ギリギリ、いや、夜中に納品している事態締め切りに遅れているのですが、

やっとお仕事が終わりました。

今朝(昨日)は、イチゴのジュースを作りました。

イチゴのへたを取り、水、牛乳、砂糖を加えてミキサーへ。

とてもかわいいピンク色になりました。

P1100736.jpg


本当はジャムにしようと思って小ぶりのイチゴを4パック購入したのですが、実家で2パック分の

ジャムを作ってきたらもうそれで満足してしまいました。

ジャムも簡単にできます。本当はちゃんと計量したほうがいいのですが、

最近は適当。へたを取ったイチゴを鍋に入れて砂糖を加えて煮ます。

「え、こんなに入れて糖分が・・・」と思うぐらい砂糖を入れるのがポイント。

P1100725.jpg

春に向けてどんどん派手になっていく仕事部屋。
2017.03.07 味噌作り
今年も味噌を作ります。

最近は麦味噌がおいしいなと思っています。

早く作らないと夏の暑さで味噌が!!!と思いつつ、仕事や確定申告、

プライベートの諸々もあり毎日バタバタしてました。

この土日、お仕事がなかったので、半日かけて味噌作りです。

本当は一晩大豆を水に浸けますが、沸騰したお湯で密閉できて

冷めにくい鍋に1時間だけ浸して圧力釜で。

それにフードプロセッサーも登場。

圧力釜7回、フードプロセッサー14回で8kgの味噌ができました。

楽しているようでなかなか大変な作業でした。

P1100570.jpg

今年はもう菜の花の和えものも、ふき味噌も3回は作りました。

ちょっと苦みのある春の味覚。

その時期にしか食べられないもが食卓に並ぶと、ちょっと贅沢な食事になります。

今週はいろいろお仕事のご報告ができそうです。

P1100553.jpg

↑菜の花の一部は飾りました。お店で購入して余ったバジルが花咲きました。

 自宅で育てたミントがぐんぐん伸びてます。
2017.02.13 バレンタイン
明日はバレンタインデー。

自分に買いました。工具チョコ。

P1100059.jpg

当分食べないで眺めています。

自宅に飾ってある花はハート型にしてみました。

P1100176.jpg

P1100071.jpg

もうこの年齢になるとバレンタインデーにドキドキもソワソワもすることはないのですが

毎年この日はイベントもありまして、気になる行事ではあります。


今年も株式会社オカフーズさんのお手伝いでメディケアフーズ展に行ってきました。

170126_075126(1).jpg


170126_155719(1).jpg

オカフーズさんブース。
奥は以前勤めていたタイヘイさん。

170126_155734(1).jpg

料理の盛り付け等も担当させていただきました。
皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2017tori.jpg

↑写真はうちの植木にブスッっと和紙でできた酉の飾りを刺して撮影しました♪
 かわいいでしょ。ヾ(o´∀`o)ノ(自画自賛ですみません・・・)

個人的は年賀状苦手派で、昨日からメールをお送りしているところです。

お正月の貴重な時間なのでご迷惑をかけたくはないのですが、お返事をいただき

お会いする約束をしたりと、メール年賀状おすすめです。

大変だけど、ゆっくりできるこの時間にお世話になっている方、ご無沙汰している方を

思いながらメールをするのは良い時間です。

メールをお送りしない方でも実はかなり思いを送ってます。

連絡していないけど、今でも友達だーーーーと勝手に思っている人がたくさんいます。

メールいただけるとうれしいなあ~。(勝手なことを言ってすみません。)

今年、年女です。はい、酉です。

昨年は1年の前の今頃には想像もしなかった1年でした。

今年はどんなことが起こるのだろう。穏やかな1年を希望!

皆様にとって素敵な1年になりますように。


追伸:今日、ほんのちょっとお手伝いしたテレビ番組が放送されました。

    名前を入れていただいてありがとうございます!

    お好み焼き作り楽しかったです。