とはちょっと違うのかな。

クッキーの模様づくりにはまってます。

賞味期限ギリギリの無塩バターがあったので、

クッキーを作ったのがきっかけ。

P1050988.jpg

ココアを入れた生地でつくる模様にはまってしまいました。

もう何度焼いたことか。

今回は縞模様のリクエストを受けて作ったのですが、

どうも鬼太郎のちゃんちゃんこ見えてきたので、

それをさらに切って細かい模様にしてみました。

渦巻もお気に入り♪

P1060136.jpg

P1060138.jpg

コツは、生地をしっかり固めること。

柔らかい時に切ってしまうと、断面が崩れたり、色が混ざって

しまったりします。

食べ過ぎないように、全部焼かずに半分は切る前の状態で冷凍してあります。


今日は農協に野菜を買いに行ってきました。

ホントはゆずがほしかったのですが、もうゆずの季節ではなかったんですね。

菜の花とふきのとう。 売ってました。

もう、春なんですね♪

ふきのとうは

P1050729.jpg

手作りみそを使って


P1050748.jpg

「ふき味噌」を作りました! 

ちょっと苦くて、みりんと砂糖を入れたのでちょっと甘め。

菜の花はだいぶお花が咲いていたので、


P1050738.jpg

飾りました!!

飾るときにちょっと邪魔になってしまったつぼみや葉は

P1050752.jpg

茹でて「菜の花のからし和え」にしました。

1人分ぐらいかな。
いちごジャムを作る。

「パブロフの犬」状態で、反射的に作りはじめます。笑

ということで今日は午後の予定を急きょ変更してジャム作り♪

2015-05-16 044

砂糖の量。コワい・・・。ついつい減らしてしまう。

2015-05-16 048

ヨーグルトに入れようか。トーストにぬろうか。

朝起きるのが楽しみ。
材料があったのでピーマンの肉詰め作りました。

2013-09-10 007

こんな感じで~す。




このピーマン、我が家で収穫しました!

なので、


2013-09-10 015

↑大さじで食べられる。笑

かなりちっちゃいです。

お弁当にいいかも。

今年もバジルを育てているのですが、その成長はいままでで一番。

2013-06-20 016

こんな大きな葉っぱになったことがなくて、どう使おうが悩んでました。


で、作りました

「スパゲティジェノベーゼ」

2013-06-23 009

自分の家で採れたものを食べられるなんてとても贅沢なランチでした♪