2016.08.01 今日から8月
夏らしくなってきましたね。

今日から8月。我が家のひまわりが咲き始めました。

一昨年、ハムスター用のひまわりの種をもらって蒔きました。

花が咲き、その種を今年も蒔きました。

ひまわりを見ているとゲンキになります。

P1080208.jpg
収穫。

P1070441.jpg

ミントは切って水にさしておくだけで根が出てくる生命力の強い植物。

水を取りかえる時にミントの香りがスーとするのでリフレッシュできます。

昨日は、ちょっと珍しいハンバーグを全部で32個作成。
今日はそれを冷凍してクライアントさんにクール便で送りました。
荷物を取りにきてくれるからとっても便利。

先週の土日は月曜日に冊子の撮影があり、リビングの掃除とギリギリに方向性が決まったので、
慌ててレシピ作成とバタバタでしたが、この土日は少しのんびり。

すごいことになっていた部屋をかたずけて、やっと時間ができたのでこれから勉強のお時間でございます。
先週の復讐。今週の予習。(みんなもやってるかな・・・。)
勉強する時間があるって幸せなことだとこの歳になると思います。

P1070502.jpg

2016.06.18 ルッコラ!

先週、種を蒔いたルッコラ! 

P1070298.jpg

芽がでました。

すごいな、植物の生命力。

いつものように家で咲いている花を摘み、ハーブも混ぜて仕事部屋に飾りました。

P1070367.jpg

さあ、来週は撮影もあるので、今日のうちになるべくデスクワークは終わらせるぞ!!!



季節は待ってはくれない!!!

最近、かなり忙しくしておりまして、久々徹夜なんかもしました。

この週末もどうにか睡魔と戦いながらご依頼いただいた仕事を終え、

P1060925.jpg


日曜日の今日は朝から念願だった農作業に励みました。

ミニトマトの苗が大発生。昨年植えたミニトマトで終わりごろの食べることが

できないものは土にそのまま埋めておきました。それが!!!

P1060671.jpg

芽がでまして、勝手にミニトマトが育ちました。
(と言いつつ、ちゃんと脇芽など取り、お世話はしております。)

P1070275.jpg

そんな大量に芽がでたので、ついかわいそうでそれぞれ育てていたのですが、

少し整理をし、集めて植えなおしました。

他、実家でこれも勝手に生えてきたしそ、我が家で勝手に生えてきたバジルをちゃんと植え、

他、プランターに土を新しく増やし、トウモロコシ、茶豆(枝豆)、レモングラス、あとルッコラを蒔きました。

ルッコラはスーパーで購入したもので、葉をサラダで食べた後の根の部分を植えたら育ち、花が咲き、

昨日種を収穫しました。↓ルッコラの花♪

P1060328.jpg

ちょっと無謀かな??と思いつつも蒔いてみました。

あとはお花の手入れ。

P1070265.jpg

これは以前ものですが、仕事の机に飾って眺めならが仕事します!

P1060794.jpg

リフレッシュできるので、乾燥させたローズゼラニウムの葉とミントの葉の香りを嗅ぎながら仕事します。
眠いよ~。
2016.05.15 花に感動。
花がきれいな季節になりましたね。


道を歩いていても、いろんな花が楽しめてうれしい季節です。

毎年、このお家の花が咲くころ♪と勝手に楽しませてもらってます。


我が家の花壇もいろんな花が咲きました。今年買い足したものをありますが、

昨年からの花も咲いてくれました。


P1060689.jpg


バラはいままで適当に育てていましたが、昨年の秋、ちゃんと本を読んで手入れを

したら今年は咲いてくれました。

もう枯れてしまった花が植わっていた場所に芽が出てきたので雑草だと思って

何回か抜いていました。

その後、その雑草をとらずに水をあげていたら、以前咲いていた花が咲きました。

P1060676.jpg


↓昨年のブログにも登場
http://sinsin56.blog78.fc2.com/blog-date-201506-1.html

ごめんね。雑草じゃなかったのね。

(と書きながら、雑草もちゃんとした草花なんだよな・・・・、いつも摘んでしまう草花たちにも「ごめんね」の気持ちに。)