午後から築地に行ってきました。

株式会社オカフーズさんでスチコンを使った調理テストを行ってきました。

9月にテストキッチンをオープンされたそうで、とてもきれいで使いやすいキッチンでした。


かわいいチョコレートとおてふきをいただきました

161024_010335.jpg


オカフーズさんは築地の近く。お正月の煮物のために昆布を購入しました。

161021_140251.jpg


もう9月。もうすぐ大学が後期の授業がスタートです。

前期だけお仕事をさせていただいた私のお役目もそろそろ終了。

先週、1か月ぶりに大学に行き、職員証の返却をして無事そのお役目を終了いたしました。

東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科

P1080065.jpg

学部名、学科名は変わってしまいましたが、私が卒業した管理栄養士を養成する学科です。

私たちが学んでいた頃と大きく違くのが、即実践につながるような授業内容であること。

1年生の前期で個々が希望した施設や会社などを見学に行くシステムには驚きました。

1年生は一般教科が多く、管理栄養士の仕事についてピンとくるものがないかと思いますが、

実際現場で働いている管理栄養士さんの姿を見ることで、将来を想像しながら勉強していけるのは

とても良いことだと思いました。

私が大学生の時は、町田の校舎だったのですが、中学高校はこちら市ヶ谷。

丁度、校舎が建替えの時に卒業したのであまり、建物自体に懐かしさはないのですが、

所々面影があります。

P1080063.jpg

P1080064.jpg
4月から毎日必死で過ごしてきた4か月間。終わってみるとあっという間でした。

母校の大学の先生からお話しがあり、4月から非常勤講師として「基礎調理学実習」

という授業を週1回1講座だけ担当させていただきました。

初めての環境に戸惑いましたが、先生方に助けていただき、充実した時間を過ごしました。

毎週提出してくれたレポート。最初の頃は初々しくて、かわいくて、レポートを読みながら

ニヤニヤしてました。(すみません・・。)

栄養価計算ではとんでもないことになっていた時期もありましたが、終わりの頃には

多くの人がちゃんと計算できるようになりました。(まだ苦手な人、夏休み中は質問受け付けますよ~)

レポートの文章もしっかりしてきて、なかなか良い内容になってきました。その成長には驚きました。

これは、私の大学時代のノート。

P1080272.jpg

唯一、残っているのはこの調理学実習のノートと卒論だけ。

不思議です。この授業の担当になるとは・・・・・。

読んでみると、最初の頃の学生さんたちのレポートと同じような感じでした。

 36名の学生さんへ 

皆さんの協力があったからこそ、無事終えることができました。

いろいろ助けてくれたもんね。ありがとうございました。

朝、授業だというのになんだか楽しそうに入ってくる皆さんの姿が印象的でした。

調理実習は楽しかったですか?もし料理が好きになってくれたとしたら、

私のお役目は少し果たせたかなと思います。

調理は、回数こなさないと上達しないものです。この夏休みもどんどん料理を作ってみてください。

レシピを見て作るもよし。

オリジナルレシピを考えるもよし。(夏休み中、レシピ送ってくれたら拝見しますよー。)

私は管理栄養士なので、つい「管理栄養士」という未来の話をたくさんしてしまいましたが、

4年間で自分のやりたいことをみつけて、他の分野に進むのも私はありだと思います。

私も数年後「管理栄養士」やっていないかもしれないし・・・。ふふふ。

ただ、後々後悔しないように管理栄養士の資格をとっておくことはおすすめします。

36人で協力して揃って卒業をしてください。

またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。 

P1080287_201608132301372ab.jpg

ミントの花が咲きました♪
昨日はびっくりするほどの暑さでしたね。

朝の6時半頃はまだ涼しく、ベランダの花と野菜たちの手入れには最適な気温でした。

休み中は、すごく近くのスーパーに料理撮影用の食材を買いに出た以外

まったく外に出ていないので、これから外に出るのがちょっと怖いです・・・・。

撮影はお魚を使ったレシピ。ひとまず2品作って撮ったのですが、そのおいしさにびっくり。

自画自賛。素材がいいからだと思います。

↓カレー粉から作ったカレーをかける前のご飯(笑) 

P1070593.jpg

皆様、水分をしっかりとって、この1週間も元気に過ごしましょう!

あ、水不足が心配な状況ですので、皆様節水を!

我が家は今日からお風呂の水を洗濯の一部に使うようにしました。

P1070553.jpg

今日は1人で料理撮影をする日。

昨日、撮影用の食器を探しに出かけました。食器を見るのは楽しい!!

(時間に余裕があるときだけですが・・・・)

先週は睡眠時間3時間生活を送っていたせいもあり、食器選び♪の時間は

贅沢な時間に感じました。

その中の1品↓早速使用。

P1060757.jpg

クライアントさんに許可をもらっていないので、料理が見えないように・・・。

作り方などを書き、栄養価計算をして納品です。