10月中旬、打ち合わせを兼ねたランチのお約束で代官山に行きました。

代官山は数年ぶり。

その週に「本が出来上がりました!」と出版社さんが本を送ってくださいました。

今回は「SOUP CLEANSE」主婦の友インフォスの栄養価計算をさせていただきました。

その本を作られた「CLEANSING CAFE Daikanyama」さんのお店が代官山にあると

いうことでお店にもお邪魔してきました。

数週間前から代官山に決まっていたので、ちょっと運命感じました。笑

161112_135515.jpg


本やスープですが、お店ではジュースをいただきました。

名前を忘れてしまいましたが、ゴボウが入ったジュース。

数日、肌がフワフワっとしていたような気がします。(あくまでの個人的な感想ですが・・・)

代表の今泉さんにもお会いできてうれしかったです。

最後に、代官山に行く機会と貴重なお話を聞かせていただき、伊藤さんありがとうございます!
2016.10.30 揚げ物 3種
今日は夕方から1人料理撮影をしました。

明日が締め切りで今作り方など書いているところです。

今日はフライを含めておさかな料理を3品撮影。

数切れの魚を揚げて終わりでは油がもったないので、冷蔵庫にあったアジを同じようにフライに。

フライにつけるバッター(小麦粉、卵、水を混ぜたもの)の配合を間違って水っぽくなったものに

小麦粉をプラスして野菜のかき揚げ(天ぷら)に。

早く使わないといけない鶏肉があったので、から揚げに。

天ぷらとフライは一緒に作ったことがあったのですが、3種類の揚げ物を作るのは初めてです。

P1090124.jpg


午後から築地に行ってきました。

株式会社オカフーズさんでスチコンを使った調理テストを行ってきました。

9月にテストキッチンをオープンされたそうで、とてもきれいで使いやすいキッチンでした。


かわいいチョコレートとおてふきをいただきました

161024_010335.jpg


オカフーズさんは築地の近く。お正月の煮物のために昆布を購入しました。

161021_140251.jpg


もう9月。もうすぐ大学が後期の授業がスタートです。

前期だけお仕事をさせていただいた私のお役目もそろそろ終了。

先週、1か月ぶりに大学に行き、職員証の返却をして無事そのお役目を終了いたしました。

東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科

P1080065.jpg

学部名、学科名は変わってしまいましたが、私が卒業した管理栄養士を養成する学科です。

私たちが学んでいた頃と大きく違くのが、即実践につながるような授業内容であること。

1年生の前期で個々が希望した施設や会社などを見学に行くシステムには驚きました。

1年生は一般教科が多く、管理栄養士の仕事についてピンとくるものがないかと思いますが、

実際現場で働いている管理栄養士さんの姿を見ることで、将来を想像しながら勉強していけるのは

とても良いことだと思いました。

私が大学生の時は、町田の校舎だったのですが、中学高校はこちら市ヶ谷。

丁度、校舎が建替えの時に卒業したのであまり、建物自体に懐かしさはないのですが、

所々面影があります。

P1080063.jpg

P1080064.jpg
4月から毎日必死で過ごしてきた4か月間。終わってみるとあっという間でした。

母校の大学の先生からお話しがあり、4月から非常勤講師として「基礎調理学実習」

という授業を週1回1講座だけ担当させていただきました。

初めての環境に戸惑いましたが、先生方に助けていただき、充実した時間を過ごしました。

毎週提出してくれたレポート。最初の頃は初々しくて、かわいくて、レポートを読みながら

ニヤニヤしてました。(すみません・・。)

栄養価計算ではとんでもないことになっていた時期もありましたが、終わりの頃には

多くの人がちゃんと計算できるようになりました。(まだ苦手な人、夏休み中は質問受け付けますよ~)

レポートの文章もしっかりしてきて、なかなか良い内容になってきました。その成長には驚きました。

これは、私の大学時代のノート。

P1080272.jpg

唯一、残っているのはこの調理学実習のノートと卒論だけ。

不思議です。この授業の担当になるとは・・・・・。

読んでみると、最初の頃の学生さんたちのレポートと同じような感じでした。

 36名の学生さんへ 

皆さんの協力があったからこそ、無事終えることができました。

いろいろ助けてくれたもんね。ありがとうございました。

朝、授業だというのになんだか楽しそうに入ってくる皆さんの姿が印象的でした。

調理実習は楽しかったですか?もし料理が好きになってくれたとしたら、

私のお役目は少し果たせたかなと思います。

調理は、回数こなさないと上達しないものです。この夏休みもどんどん料理を作ってみてください。

レシピを見て作るもよし。

オリジナルレシピを考えるもよし。(夏休み中、レシピ送ってくれたら拝見しますよー。)

私は管理栄養士なので、つい「管理栄養士」という未来の話をたくさんしてしまいましたが、

4年間で自分のやりたいことをみつけて、他の分野に進むのも私はありだと思います。

私も数年後「管理栄養士」やっていないかもしれないし・・・。ふふふ。

ただ、後々後悔しないように管理栄養士の資格をとっておくことはおすすめします。

36人で協力して揃って卒業をしてください。

またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。 

P1080287_201608132301372ab.jpg

ミントの花が咲きました♪