
貯金と言っても、お金を貯める日ではございません。

時間を貯める日です。


日曜日はなるべく時間を貯めるようにしています。


ここ最近の習慣ですが、

土曜日は、「ぼーっとモード。」平日の疲れた心と体をリラックスさせる日。

日曜日は、平日楽ができるよに、「時間の貯金」をしています。


例えば、主婦業。

うちはここ数年夏でも冬でも「そば茶」を飲んでます。

その「そば茶」をまとめて作っておいたり、

残った食材でおかずを作っておいたり、

そんな平日の前半に作業をしなくて済むようにします。


また、企画も休日のほうがいいです。

平日のバタバタの中では、いいアイデアが出ません。

土曜日にのんびり過ごしたからこと、柔軟な発想になれると思います。



今週は忙しかったので、ベランダ菜園の手入れも疎かになってました。

日差しも強いので、枯れかけた植物も・・。どうにか無事蘇生。ごめんよ


↓今年もうまく育たなかった枝豆

2010_07180217.jpg


↓芽がでてしまったさつま芋を植えたら、じゃが芋の畑を占領中。恐ろしい繁殖力

2010_07180216.jpg


↓これも芽がでてしまったごぼう。いつ掘ったらいいんだろう??

2010_07180214.jpg


↓しその葉 やっとシソらしい葉っぱになったのに。見えない敵に食べられています。犯人は鳥と思われます。
 
 このシソをどう守るかが今の課題

2010_07180213.jpg


↓おくら。おくらってこんなでき方するんですね。

2010_07180209.jpg


↓バジル ようやく食べられそうです。^^

2010_07180208.jpg


↓献立本を作ったときにライターさんにいただいたハーブ。ハーブの名前、忘れちゃった。


2010_07180206.jpg

