朝、味噌汁を作ろうと思い、冷蔵庫を開けた。

足りない。味噌が・・・。

そこで、倉庫部屋(本部屋)に大切に育ててきた「手前味噌」を

使ってみることにしました。

このブログでも書いたと思いますが、昨年の10月か11月に

大豆を煮て、姪っ子と一生懸命つぶした味噌。

ちょっと早いかな・・。と思ったのですが、もう頭の中は

味噌汁モードだったので、使ってみることにしました。

2010_04280087.jpg

一口、試食。

うん、旨い!!

文字通り、旨味がでておいしい味噌でした。

ちょっと甘めにも感じたので、普段の煮干だしではなく、

干ししいたけと、こんぶを使った「だし」にしたら、

相性ピッタリ。 

おいしすぎて、味噌汁をおかわりしてしまいました。

8kg作った味噌。すぐ無くなってしまいそうなので、

このゴールデンウィークに仕込まなければ!
スポンサーサイト
