2017.03.07 味噌作り
今年も味噌を作ります。

最近は麦味噌がおいしいなと思っています。

早く作らないと夏の暑さで味噌が!!!と思いつつ、仕事や確定申告、

プライベートの諸々もあり毎日バタバタしてました。

この土日、お仕事がなかったので、半日かけて味噌作りです。

本当は一晩大豆を水に浸けますが、沸騰したお湯で密閉できて

冷めにくい鍋に1時間だけ浸して圧力釜で。

それにフードプロセッサーも登場。

圧力釜7回、フードプロセッサー14回で8kgの味噌ができました。

楽しているようでなかなか大変な作業でした。

P1100570.jpg

今年はもう菜の花の和えものも、ふき味噌も3回は作りました。

ちょっと苦みのある春の味覚。

その時期にしか食べられないもが食卓に並ぶと、ちょっと贅沢な食事になります。

今週はいろいろお仕事のご報告ができそうです。

P1100553.jpg

↑菜の花の一部は飾りました。お店で購入して余ったバジルが花咲きました。

 自宅で育てたミントがぐんぐん伸びてます。
スポンサーサイト