もう9月。もうすぐ大学が後期の授業がスタートです。

前期だけお仕事をさせていただいた私のお役目もそろそろ終了。

先週、1か月ぶりに大学に行き、職員証の返却をして無事そのお役目を終了いたしました。

東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科

P1080065.jpg

学部名、学科名は変わってしまいましたが、私が卒業した管理栄養士を養成する学科です。

私たちが学んでいた頃と大きく違くのが、即実践につながるような授業内容であること。

1年生の前期で個々が希望した施設や会社などを見学に行くシステムには驚きました。

1年生は一般教科が多く、管理栄養士の仕事についてピンとくるものがないかと思いますが、

実際現場で働いている管理栄養士さんの姿を見ることで、将来を想像しながら勉強していけるのは

とても良いことだと思いました。

私が大学生の時は、町田の校舎だったのですが、中学高校はこちら市ヶ谷。

丁度、校舎が建替えの時に卒業したのであまり、建物自体に懐かしさはないのですが、

所々面影があります。

P1080063.jpg

P1080064.jpg
スポンサーサイト
