経営者の勉強会M-net恒例の懇親旅行。今年は近場で東京になりました。

日中は西麻布にある「長谷寺」で座禅をやりました。

座禅は30分ほどあったようなのですが、その体感時間はもっと短い

もので、もう少しこのままで・・・・と思うほどでした。

「無」にならなければいけない座禅。でも、いろんなことが頭にうずまき、

今回の座禅は失敗?と思ったのですが、終わってみると心も体もすっきり。

普段はもっといろんなことが同時にうずまき、それから比べると、体に

とっては、楽で心地よい時間だったのかもしれません。

※その後の約束に遅刻しそうだったので、写真を撮り忘れました・・。涙



そのまま、わたしは4年前まで勤めていたお寺の近くにある

日本赤十字社医療センター http://www.med.jrc.or.jp/index.html へ


2009_11130017.jpg

私は社員ではなく、もうその頃はフリーで仕事をしていて、レシピ本や企業の販促のお手伝い

などもしていたので、パートとして健康管理センター担当を5年間させていただきました。

元敷地で桜がキレイだったところも、すっかりマンションが建ってしまい、イメージがまったく

違ってしまいました。

2009_11130018.jpg

でも、中は私が働いていた頃とまったく同じで、なんか時間が戻った感じがしました。

私が撮った日赤の季節の写真も飾っていただていたり、野菜に関するチラシなども今でも

使ってくださっているようです。

この廊下、レントゲンとりに行ったなあ・・・とか、あ、この図書館で学会誌をよく見てたな・・・。

とか、懐かしい思い出が・・・。

でも、この建物も今年いっぱいで、新しい建物に引っ越しされるそうです。

健診センターに到着すると、知らない方もいらっしゃいましたが、懐かしい先生や看護師さん

が・・・。お忙しい中、お話をさせていただけてとてもうれしかったです。


帰りにはよく、昼食に買っていたパン屋さんへ

午後から仕事だったので、おいしいパンにも関わらず慌てて食べて仕事に入っていました。

夕方行ったので、よく食べていたパンは売っていなかったのが残念。

↓イチジクとくるみが入ったパン。生地自体に旨味があっておいしかったです。

2009_11140028.jpg

↓2002年、まだ日赤で仕事をしていた頃にこのパン屋さんで飾られていたパンのリース

02-1

また、近くに行ったら購入したい!!!と思っています。


もうクリスマスの飾りがキレイな時期ですね。

ことしもカメラ片手に街のクリスマス風景を撮ってきたいと思います。


2009_11130022.jpg

スポンサーサイト