夏野菜。

ちょっとではありますが、収穫しています。

昨年は、ミニトマト、大葉、水なす、バジル。

ピーマンが虫にやられてまだ1つも実をつけていません。。。涙

ミニトマトは、まず苗で買ってきたのがたくさん実を付けました。

2014-07-03 001

それから種から育てた黄色いミニトマト

2014-07-10 003

昨年できたミニトマトの種(実ごと土に埋めたもの)の苗も実を付け始めました。

2014-07-03 003

そのトマトたちがおいしい!

カラスに狙われながら大事に育ててます。

蝶と戦いながら育てているのがバジルです。

ちょっと1日ぐらいほっとおくと、黒い点々が・・。

そうです。イモムシの排泄物です。

慌ててどこにいるか探して移動させてます。(食べかけの葉っぱと共に別の土に。)

バジルはサンドイッチに入れたり、今日は野菜たくさんのスパゲティミートソースの

上にいっぱいのせていただきました。おいしい♪

水ナスは、ぬか漬けにしたくて植えましたが、収穫時期がわからず、

ちょっと皮は固くおいしい時期を逃しているかもしれません。

2014-07-03 005

そうそう、大葉は勝手に生えてきてます。

実家で大葉ときゅうり、キャベツを塩もみしてあげたら、それが今年のブームに

なったようなので、わが家の大葉も持っていってあげてます。

日々、虫&カラスと闘いながら、野菜を育て、大事にいただいてます。
