他人を自分の好きなように働かせようという話ではなく、

自分が自分を効率よく働かせるかがここ数年のわたしのテーマ。

わたしには、いつもわたしを冷静に見ている自分がもう1人いて、

「こいつを効率よく働かせるにはどうしたらいいだろう」と考えています。

以前、個人栄養相談を受けてくださったクライアントさんにも言ったことが
あるのですが、

「自分も(将棋の)コマの1つと見て、全体的に自分をどう動かすのが一番効果的
なのか考えよう」

これで自分の周りの仕事が円滑に進み、それが自分のストレス回避、仕事の

効率UPにつながるからです。


そんなもう1人の私が、最近わたし(ややこしいですね。)にやさしいんです。笑


ここ数年、アウトプットばかししていて、インプットが少ないわたしに、じっくり調べる

時間をくれるようになりました。

いままでも何度も書いているので、十分資料を調べななくても書ける文章なのですが、

ゆったり時間を設けて(だいたい土日)くれるのです。


その時間が今は楽しくて、落ち着きます。




あと、モチベーションを上げるために時間を割いてくれています。


研究の結果、私はがんばっている人をみるとモチベーションが上がるようです。

そのため、テレビで「人」をテーマにした番組が大好き。


週に何本がその系統の番組を録画しています。


それを仕事を始める前の朝に見ることもあります。


先日は、そのテレビを見て、朝から泣いてしまいました。

ん~。悲しくではなく、感動してでもなく・・・・。


なんか、自分に必要なパーツが見つかった喜びというような感じで。


早速、その人が書いた本を読み始めています。


お仕事で、この休日は豆乳のレアチーズケーキを作りました。

2009_10180041.jpg




自分の作るレシピは、自分の好みの味。


とっても、おいしいです。(現在形。なにせ8切れもできてしまったので、まだまだ

残っています。(笑)


↓先週、開校記念日で平日わが家に小学生の姪っ子が来ました。

昼食にはココット、おやつはかぼちゃのプリン、夕食に餃子

を作らせました。

2009_10170034.jpg

上手にキャベツをみじん切りにしたりする姿を見て、

「こいつも大きくなったなあ~。」とうれしくなりました。


↓お見舞いに用意したお花。自分で買ってきたお花をアレンジしてみました・・。

2009_10170047.jpg



以上、今日のモチベーションUPのためにブログを書いてみました。
スポンサーサイト