昨日は、子どもとお父さんの料理教室でした。

作ったのは「プリンアラモード」


卵は、平飼いで有精卵の環の花さんの卵
http://www.geocities.jp/wanohananouen/index.html

2009_0926画像0009

殻がしっかりしていて、卵の黄身がほんとに黄色い!
普通の卵はなんであんなにオレンジ色なの??と思ってしまうほどです。


今回は家族の食事のほとんどを作られるという

渡辺パコさんhttp://suizockanbunko.com/work/paco.html

がお手伝いしてくださいました。

子どもたち(お父さんとお母さんにも)に、食べものの大切さと、

料理をすることの楽しさや大事なことだということを、わかりやすく

お話してくれました。


今回は、ハプニング続出

というか私のリサーチ不足で、各調理台のオーブンが使えない!!とか、

プリンカップが小さかった!!などなど多々ありまして、

バタバタな料理教室でした。

そんな中、前回もお手伝いしてくれた栄養士の吉田さんと、

急遽飛び入りで見学に来てくださった管理栄養士の高橋さんに

お手伝いいただき、無事終わることができました。(30分延長にはなりましたが・・。)


それに、参加してくださった、お子さんとご両親にも助けていただきました。

また、場所の確保にも都議会議員の早坂よしひろさんにご協力いただいました。


2009_0926画像0010



ん~。今回はわたしに学びが多い料理教室でした。


「人に助けられ、学び、成長するんだなあ」



と本日40歳になった秋山は思いました。(40歳になって気がついたのかよ~)


バタバタであまり写真が撮れなかったのですが、子どもたちの作品をご覧ください。



2009_0926画像0014


2009_0926画像0024


2009_0926画像0015

