ホームヘルパー人材育成の講座をお手伝いさせていただいてから

ん~、約20年。

ホームヘルパー2級講座は、介護人材の養成体系の見直しにより

ひとまず終了をなりました。

先月、講義をしてきました。

会社員だった頃ご依頼をいただきはじめた「介護食についての講義」

それがきっかけて会社をやめてフリーになっても

講義や福祉施設の献立作成などに関わらせていただきました。


介護食はとても難しい食事です。

たいだいの方がなんらかの疾病をお持ちで、それで食べやすい形態に

していただく、そして全部食べていただくという課題もあります。

自宅訪問をされているヘルパーの皆さんはどのようにこの難しい食事を

クリアされているのでしょうか。

今まで経験を活かし、皆様に情報提供ができればと思います。

会場近くでキレイは桜を見つけました。

0943_20130410121659.jpg

スポンサーサイト