昨年(2011年12月25日)に「週刊!健康カレンダーカラダのキモチ」と

いう番組で減塩のおせちをご紹介いたしました。


2011_1124画像0139



が、しかし、そのレシピをお伝えできなかったのでブログに載せよう!と思い約1年。

もうすぐお正月じゃない!!!っと焦ってのレシピご紹介です。(許可はいただいてます!)

今回は「伊達巻」です。


●伊達巻   4人分  1本分 523kcal 塩分0.6g 

卵 3個
長いも 大さじ2
だし汁 大さじ1
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
山椒 小さじ1/2

油  大さじ1


■作り方
1、長いもはすっておく。
2、ミキサーに卵、だし汁、砂糖、みりん、山椒を入れて混ぜる。
3、卵焼き用のテフロンのフライパンで油を入れて熱し、
卵を流し入れてフタをし(丸いフタでかまいません。)、弱火で5分焼く。
4、焼き目がついていたら火をとめて3分そのままにしておく。
5、フライ返しでひっくり返し、反対の面を弱火で5分焼く。
6、熱いうちに、すだれで丸める。ゴムや紐ですだれをしばり、
  そのまま冷めるまで置いておく。

減塩ポイント!
砂糖やみりんの甘さと山椒が味のアクセントになっています。

2011_1124画像0084

※写真、4人分


