3泊4日で母と香港に行ってきました。

4日と言っても実質2日。
夕方成田を出発して4日の夕方には自宅に戻っていました。

そんな弾丸旅行の香港1日目(2日目)はツアーで観光とグルメ
を堪能しました。


朝は食事をせずに集合


朝粥をいただきました。
普段お粥は好きではない私ですが、中華粥は大好き♪
どの国でも朝食に出ていると必ず食べます。


DSCF1618.jpg 


お粥といっしょに出てきました。
小麦粉?をクレープ状に薄く延ばして蒸したようです。
エビが入ってました。

DSCF1617.jpg 

昼食は飲茶

普段はお高いお店とか・・・。

DSCF1661.jpg 
↑ふかひれのスープ


DSCF1665.jpg 
↑焼売、春巻き、エビ餃子

マンゴープリンはおいしかったのですが、撮影するのをすっかり忘れ、
夢中で食べました。


おやつの時間はスイーツ食べ放題(30分と短時間)



DSCF1719.jpg 

薬草ゼリー。怪しいものが食べたくなるのは栄養士の
習性??
ガイドさんには、「冬には食べない」と言われてしまいましたが・・
体を冷やす効果とかあるのかもしれませんね。



DSCF1721.jpg 

本日2個目のマンゴープリン


夜はアワビの姿煮などの中華

DSCF1728.jpg 

↑ちっさいけど、アワビだー!!^^


DSCF1733.jpg 

↑白身の魚をフリッターにして甘酢あんがかかったもの

DSCF1731.jpg 

↑人参の飾りがすごい!

DSCF1735.jpg

↑お豆の温かいデザート。ぜんざいみたいなものかも。


1日でいろいろなお茶を食事ごとにいただき、お茶が買いたくなって、
ガイドさんにリクエスト。

食後お店に連れて行っていただきました。

DSCF1739.jpg 

目の前で本格的なお茶の入れ方を見せてもらえてラッキー!

おすすめのものを2品いただいた。
ウーロン茶はちょっとジャスミンの香りがしてさわやかなもの。

あと、ジャスミン茶が好きなのでそれも購入。
 
1日で十分香港の食事を堪能したようで、母は次の日は日本食が
食べたいと言ってました。笑



ツアーには、もう1組ご夫婦で参加されて方がいらしていて、母と娘で
ご迷惑をかけたかと思います。

帰国後、ホームページを探してくださってご連絡をいただきました。
 
椎茸園をされているということを帰国後知り、ツアー中にも椎茸料理が
出ていたので、いろいろ教えていただきたかったです。

仲さんが営む「仲しい茸園」 http://nakashiitake.com/index.html

近くに行った際にはお邪魔させていただきたいと思います。
スポンサーサイト