毎年恒例の味噌作り。

いつもなら11月中旬には作るのですが、なにかと忙しかったので、

1か月遅れての仕込み。

今年は10kgと今までで一番多いですが、使い切ってしまうと思います。

だって、とってもおいしいんです!

今週末は実家の会社用の味噌を作ります。

お昼に私が時間があれば味噌汁を作っているからです。



水に漬けておいた大豆を煮ます。今回は2時間。

2011_1215013.jpg

大豆を袋に入れてつぶします。

2011_1215008.jpg


米麹に大豆の煮汁を入れておきます。

2011_1215014.jpg

大豆と米麹を混ぜて、空気をなるべく抜いて樽に入れます。

2011_1215021.jpg

出来上がるのに半年かかります。

時間がかかってやっと食べられるものだと、大事に食べたいと思えます。






