久しぶりのブログになってしまいました。

いくつかお仕事が重なり、ばたばたしてました。

そんな中、1か月ずーっと頭の片隅にあり、どんな企画にしようか

悩み続けた「やさいのようせいお料理教室」の第3回目が無事に終わりました。

料理は

「チキンとマッシュポテト野菜添え」

2011_11280011.jpg



「ライチのゼリー」

2011_11300063.jpg



テーマが絵本では、お星さまをさがしに行くお話だったので、

皆様にも冒険をしていただこうと思いました。

味付けはこちらで決めず、何種類かの調味料を用意して好きに味付けしていただきました。

010.jpg


お子さんたちは大忙し。

人参や大根を星型にくり抜いたり、デザートのライチを剥いたり、

マッシュポテトを混ぜたり。

とても楽しそうに作業をしていました。

004.jpg


出来上がった料理はご家族それぞれ。



119.jpg

018.jpg



今日のもうひとつのテーマが「5つの味を覚える」にしました。

調理をする前に味にはいくつかの種類があることを実際に体験してもらいました。

001.jpg

砂糖、塩、レモン、カレー粉、ビターチョコレート

今回が最終回。みなさんにお会いできなくなるはさみしいなあ・・と

思っていたところに、何組か子供たちが来てくれて記念撮影をすることができました。

少しでも料理をすることが好きになってくれたらうれしいなあ。

