今朝は疲れきって予定していた時刻に起きれなかった・・。まあ日曜日だから良いだが。

昨日は、がんばった!(誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めてあげる。



●味噌作り

朝6時に起きて、前日に水に漬けておいた大豆を使って味噌作り。

今回は8kg用を買って2回に分けて仕込み(前回は11月)の予定だったが、1月から

バタバタしていた上に、この2ヶ月は水にも問題あるので、ホームページでチェックし、

浄水場の検査で何も出なかった日を選んで仕込みをしなければと思っていた。

日曜日は雨(雨のあと検出される可能性多し)となっていたので、明日しかない!と

金曜日に仕込み。水に漬けてしまったら作るしかない。

↓大豆をゆでる。

2011_05210230.jpg


↓大豆つぶす

2011_05210249.jpg


↓米麹に塩と大豆のゆで汁を混ぜたもの

2011_05210250.jpg


麹と大豆を混ぜてできあがり♪(写真撮り忘れました。)

夏場は3ヶ月でできるそうだが、この夏の暑さが心配。



味噌を作って実家の会社に。


●ドリアン解体ショー


姪っ子も来ていた。

そしてドリアンがかなり臭う。(マレーシアの匂い。懐かしい。)

昼食後、すごい臭いになるのを覚悟して割ったが、

まだ、早かった。でもところどころ甘みがあっておいしい。

お母さんのテンションが上がって、声が大きい。

姪っ子は味は嫌いだったようだが、記録係として一生懸命写真を撮ってくれた。

会社のカメラだったので後日UPします!


●展示会招待状の発送


1年に1回唯一出展するのが、インターフェックスという展示会。

インターフェックスジャパン
  医薬品、化粧品、洗剤、研究開発・製造技術国際展

http://www.interphex.jp/


その招待状の郵送を終わらせないと月・火と会社を休めないので、

姪っ子にアルバイトさせながら終わらせました。


19時過ぎにやっと終わり。帰宅。


その疲れが今日に・・。


元気になる料理を試作して元気になろっと!

がんばれ!わたし!!!!!

ふ~。
スポンサーサイト