昨日のクリスマスイブ。

2010_12240008.jpg


今年はNHKさんにご縁があったので、郵便局で「歳末たすけあい募金」をしてきました。

昨年からの計画で、メールをやりとりさせていただいている方には、

メールで新年のご挨拶をすることにしていました。


今回は喪中ということもあり、複雑ではあったのですが、

メールでご挨拶をする方分の切手代を寄付したのです。


(郵便局さんで寄付すれば、切手代減らした分を許してもらえるかな・・・とも思って。笑)


これは、私が考えたことではなく、ある方から「メールで失礼します」とお返事をいただいた

ことがきっかけです。


それから数年考えてました。


年賀状を出さないということは失礼ではないのか・・・。


年賀状の意味って・・・。


数年考えてきた結論は、


ハガキはお互いがやりとりして意味があるもの。

同時にハガキを送り合うよりも、メールアドレスがある方はメールのほうが

メリットがある。と思いました。


また、忙しい年末に書いてもあまりお1人お1人にじっくり書けないと思いました。


また、書いて届くのにもタイムラグがある。


ほんとは、秋に年賀状をやりとりしている方に年賀状の代わりにハガキをお送り

しようと準備をしていたのですが、「はやり目」にかかってしまい断念しました。


そんな、こんなで、人とのご縁は大切。でも、自分としては腑に落ちない。


そんな複雑な気持ちです。


知り合いの皆様、お仕事関係の皆様。

こんな、優柔不断で、常識知らずの秋山ではございますが

今後ともよろしくお願いします。



で、話はクリスマスに戻ります。


今年は、どうしてもケーキが焼きたくなり、クリスマスケーキを焼きました。

ハンドミキサーで作ると簡単。


でも、夜中に作り始めたで時間短縮した結果、


2010_12240030.jpg


ちょっとふくらみが足りなかったような・・・。


2010_12240041.jpg


個人的にはおいしかったので成功!と思います。


今日はクリスマス♪


皆様、すてきなクリスマスをお過ごしください。
スポンサーサイト