木曜日、「かんたんごはん」が放送されました。


レシピは「豆腐ハンバーグおろしポン酢がけ」


http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/special/spc00076.html

です。


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減塩のためにおいしく食べていただく工夫は、ハンバーグに味をつけないこと。


また、ポン酢がうまく絡むようにただハンバーグにポン酢をかけるのではなく、

大根おろしにかけることで味がからみやすくしました。


また、野菜にはカリウムをいう血圧を下げる成分も入っているので、野菜は

なるべく食べてほしいし・・・・。


大根おろしはある程度しぼってください。


にんにくの香りを油につけるのもポイント!

にんにくとハンバーグに入れておろし生姜がお肉の臭みを消しておいしくしてくれます。


高血圧の方は体重を落とすことでも血圧が下がると言われているので、


とりひき肉と豆腐で低カロリーに仕上げました。

歯ごたえを考えてレンコンも入れました。




といろいろ塩分を控えることだけでなく、旨味をプラスし、他の要素で

血圧を下げられるレシピを考案しているのですが、撮影当日はほんとバタバタで、

そのあたりが頭からすっ飛んでしまいます。


ということで、あと1品放送予定ですので、詳しくはこちらでご紹介しましょう!


今週のお花


天気が悪い日に撮影したので、今回はベランダで。


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