火曜日は、さいたま市主催の「はつらつ元気教室」で栄養指導をしました。

日曜日の料理教室に参加した子どもたちとの年齢差は70歳以上。

栄養士が携わる対象者の年齢は幅広いです。

事前に皆さんの情報をいただき、問題点と思われる部分をピックアップしておくのですが、

その年齢の高さにびっくり。

「はつらつ元気教室」は健康運動指導士さんの指導のもとで、週1回運動をするプログラム。

同じ年代の方と病院や介護施設でお会いしていたわたしにとって、皆さん元気が方々だなあ・・。

と驚いてしまいました。

身なりもお洒落で、わたしもこんな歳のとり方をしたいと思いました。


元気で生きていける秘訣。なんだろう???

食も大きな役割をはたしているとは思いますが、それだけではない何かがあるんでしょうね。




スポンサーサイト