小学生の姪っ子の運動会に行ってきた。

なぜか私がお弁当を作る係り。

前日からお弁当のおかず準備。

お弁当のリクエストでは、「エビフライ」でしたが、

ダイエット中の姪っ子なので、「たこと海老のパン粉焼き」にしました。


2010_09180004.jpg

ベランダ農園のバジル、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルに一晩漬けておきました。

それを塩といっしょにパン粉に混ぜ、「ボイルえび」の殻をむいたものとたこにからませて魚焼き用グリル

で焼いたものです。

2010_09180010.jpg

ミニトマトを添えます。


次にリクエストの「から揚げ」は作ってあげようと思っていましたが、

「宿題おわったからゲームやらせて!!」とウソをついて宿題をせずにゲームをやった

罰として、「から揚げ」→「のし鶏風ハンバーグ」になりました。


前日帰りが遅く、鶏ひきがなかったので、とりむね肉の皮なしををミンチに。


「鶏ひき」よりも低カロリーになりました。笑

鶏胸肉のミンチに、自家製みそ、ベランダ菜園のしそ、みりん、長ねぎ、すり胡麻を入れてハンバーグに。

フライパンで焼いて、焦げそうになったら、あとはレンジで中まで加熱しました。


2010_09180011.jpg


あとは、飾りに野菜を添えたのですが、それでも野菜が少ないので、


練り製品と野菜で煮物を作りました。彩りは、先日の撮影であまった小松菜をゆでたもの。


2010_09180012.jpg



おにぎりは、鮭とすり胡麻、もうひとつは、鮭とあさりの佃煮を入れました。

2010_09180013.jpg


これで完成!


2010_09180006.jpg


風邪の病み上がりで、味覚麻痺をしていたので味が心配でしたが、

お弁当の売れ行きから、まあいい味になっていたのでは?と思います。




天気も良く運動会日和でした。


2010_09180120.jpg


ここ1ヶ月、体調が悪かった姪っ子が元気に運動会に出れたことがなによりうれしかったです。


