ミニトマトからミニトマト。

毎年ミニトマトは苗を買ってきて育ててました。

今年も1つだけ買ってきたのですが、それは保険。

他は、ミニトマトから発芽させました!

2014-05-09 015

わかりますか?緑の葉っぱはすべてミニトマトの苗です。


詳しく書きますと、昨年苗から育てたミニトマトの実が、鳥にいたずらされたのか

赤い状態で落ちていました。

捨てるのはなんだか残念な気がして土に埋めてみました。

そうしたら、芽が出てきたんです。(トマトの中に種があるんだから当たり前と言えば当たり前。でも、新鮮!)

何個かおいしくその実をいただきましたが、遅く芽が出たミニトマト木?なので冬には枯れてしまったんです。

そのまだ青い実を捨てずにずっとキッチンに置いておいたらだんだん赤くなり、

土に埋めたら芽が。


やはり昨年収穫しておいたバジルの種を発芽させて、いっしょに植えました。

そうすると、虫がつかないそうですよ。

なんだか、命ってつながっていくんだな~と幸せな気持ちになってます。



私の幸せをもう1つ。

家にここ数年花を欠かしたことがない我が家。

いつもはお花屋さんなどで切り花を買ってくるのですが、

最近は鉢で育ている花を切ってきて飾るのがマイブーム。

2014-05-09 012

↓キッチンに飾ってます。見るたびにニヤニヤしてしまうほどかわいい♪

2014-05-07 005





