久々のブログです。

2013年になって早いものでもう16日。

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

私は、たぶん社会人になって一番ゆっくりできたお正月だったと思います。

引っ越しをしたばかりなので大掃除もせず、お仕事の締切りもなかったので、
のんびり過ごすことができました。

お正月は「この1年何をするか決める時間にしよう!」と思っていたのですが、
どうも頭が働かず、何も決めることができずにいました。

数年前から年賀状は減らし、メール年賀状にしています。

(年賀状、メールをお送りしていない知り合いの方もたくさんおりますが、
年賀状だけが人のつながりではないと思っているので失礼しております。)

そのメールでのやり取りの中で、私を心配してくれてのコメント
(実際は、充実した日々を過ごしてます。)や、ご自身の今年の決意など、
その内容を拝見していて、気づきを多くいただきました。


そんなこんなを総括して、

いただいたメールの言葉を一部パクリ

己(おのれ)は何者なのか??
何をするべきか!



をテーマに1年過ごしてみたいと思います。

「どうした秋山!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ただ、ダラダラと時間を過ごすのがもったいなくなってきました。

1日1日を大事に過ごすためにも、自分のすべきことを明確にし、
着実に進めることが、最後に「良い人生だった」と思えるのかと。

そろそろ人生の半分は確実に超えている今、人のために、自分のために
大事な時間を使っていきたいものです。


な~んて真面目なことも考えておりますが、この1年どうなることやら。

多分、このブログも、「○○作った~」「キレイな花が咲いた~」など仕事と全く
関係ない内容かと思いますが、お時間があるときに見に来ていただければ
幸いです。

今年もよろしくお願いいたします。

我が家の恒例行事となりつつある大晦日のお餅作り。

今年のお雑煮です。

2013-01-01 016
