秋になり、献立本の作業も終わった頃から、講師をさせていただくことが多くなりました。

先週は、高齢者対象のセミナーで「寝たきりにならないための食事」というテーマで1時間半。

今日は、日本ホリスティックビュティ協会さん主催、「ホリスティックビューティ検定2級」の

検定対策講座で食事の部分を担当させていただきました。

まだまだ、慣れない講師業。

せめて皆さんに聞きやすい声を出そうと思い、出かける数時間前にスポーツクラブの温泉に

入りに行ったり、駅では周りに人がいないのを確認して、快速電車が通過する時に、発声練習

もどきをしました。

今日お話を聞いてくださった皆さんは、明日も講義があり、その後すぐ試験があります。

「受講されているみなさん、試験がんばってくださいね~。

私の担当分野は、かなりヒント出してま~す!」


今日のお花

2011_10270067.jpg








