今日は、高齢者の方の栄養指導をしに、保健センターに行きました。


自宅から自転車で30分ほど。


2010_11290040.jpg

日本とは思えない風景が・・・。


キレイな建物に中に保健センターがありました。



2010_11290038.jpg

今日の対象者は10名ほど。

お話は1人7分ほどで話をすすめていきました。


緊張したのは、初めての経験だったのですが、

栄養指導の様子を3人の栄養士さんに見てもらいながらおこなったこと。


もっとたくさんの方が様子を見てくださったのかもしれませんが、

短い時間での参加者の情報収集が必死でほとんど周りが

見えてませんでした。笑


今まで、自分の栄養指導の様子を見てもらったことはなかったので緊張しました。

だが、しかし!緊張をしている時間もなく、対象の方と次々お話を

していたので、あっという間に終わってしまいました。


見てくださっていた栄養さん。私の栄養指導大丈夫でしたか??


栄養指導の様子は、患者さんのプライバシーもあり、あまり見学する機会は

ないと思います。


でも、栄養士にとって、座学よりも必要なことなのかもしれませんね。

お互いに自分の指導の手法を確認しあうことは大切かもと思いました。



帰りはすっかり日が暮れてしまいました。


日が落ちるのが早いな~。冬なんだな~。

2010_11290065.jpg


