電車に乗っていたとき、隣に座った外国の方(アジア系?)に

「コウノス、ニジュウイチ?」と聞かれた。

多分、「鴻巣に9時21分に着くか?」と聞きたかったと思ったので、

携帯で検索。それを見せて安心してもらった。



海外旅行をした時、私も言葉が全くわからないのに、いろんな国でその土地の人に

助けてもらいました。

わざわざ車を出して、私たちの車を先導してくれた。ドイツの人

自分は行かないけど、他の人に頼んであげると、同じ方向に行く人を探して

くれたオーストリアのおじさん。

オーストリアでは、自分のお母さんの墓参りに丁度行くからと言って、音楽家の墓まで

連れて行ってくれたおじいさん。(お母さんの墓にお花置いてきました)

その人たちに恩返しができない分、日本に来た人を助けてあげたくなります。(できる範囲ですが)




そのアジア系の人は、メモがアルファベットだったので、漢字が読めなかったらしく、

駅に止まるたびに心配そうにしていた。

わたしも詳しい路線ではないので、電車の中の停車駅の案内を見ながら

指をの字にして、「あと、2つ」と説明。


降りる駅になって、彼がわたしの顔を見たので、ホームの駅名を確認。

わたし「ここ!!」

外国の人「アリガトゴジャイマス。」

と彼を見送った。

その直後、かばんの中から昨晩なくなった!!思っていた、

髪留めのクリスタルの一部を発見!!

2009_10310018.jpg


プレゼントだったので、ショックを受けていたのですが・・・。

「良いことしたからだ!!」と思いました。

↓着けたら色が違ってしまいました。でも、このほうが忘れないかも。

2009_10310026.jpg




今日はハロウィン。ちょっと派手にしてあげました。↓

2009_10310061.jpg


来週の土曜日は、ホームヘルパー育成講座で4時間お話をさせていただきます。

この週末は、その準備をする予定です。




