トマト。

P1130249.jpg

毎年ミニトマトを作っていましたが、今年はフルーツトマト。

たくさん花の種を蒔いたり植えたりしたので野菜は作らないぞ!と決めていたのに、

農協で苗を見てしまったらつい・・・・・・。

あまり大きくなりませんが甘味もあっておいしいです。

一緒に植えるといいと言われているバジル隣に。

ジェノベーゼソースも作りました♪

ちょっと前まで私の中では小豆がブームで、おはぎを数回作りました。

今は「水ようかん」。

きっかけは家に「こしあん&寒天」があったから。

簡単で美味しいです。

170630_084055.jpg




糠付きの水ナスを買ってきて、その糠で漬物を始めるのが

ここ数年の定番。

きゅうり、大根、ニンジンが最高においしいです。

そんなきゅうりのぬか漬けを切ったら・・・・・・

P1130240.jpg

ふふふ。なんか かわいい。
農協で紫色のカリフラワーを見つけました。

P1120805.jpg

ゆでると薄い紫色に。酢に漬けるとピンク色に。

P1120808.jpg

手前:酢に漬け込んだもの  奥:ゆでたもの
ギリギリ、いや、夜中に納品している事態締め切りに遅れているのですが、

やっとお仕事が終わりました。

今朝(昨日)は、イチゴのジュースを作りました。

イチゴのへたを取り、水、牛乳、砂糖を加えてミキサーへ。

とてもかわいいピンク色になりました。

P1100736.jpg


本当はジャムにしようと思って小ぶりのイチゴを4パック購入したのですが、実家で2パック分の

ジャムを作ってきたらもうそれで満足してしまいました。

ジャムも簡単にできます。本当はちゃんと計量したほうがいいのですが、

最近は適当。へたを取ったイチゴを鍋に入れて砂糖を加えて煮ます。

「え、こんなに入れて糖分が・・・」と思うぐらい砂糖を入れるのがポイント。

P1100725.jpg

春に向けてどんどん派手になっていく仕事部屋。
2017.03.07 味噌作り
今年も味噌を作ります。

最近は麦味噌がおいしいなと思っています。

早く作らないと夏の暑さで味噌が!!!と思いつつ、仕事や確定申告、

プライベートの諸々もあり毎日バタバタしてました。

この土日、お仕事がなかったので、半日かけて味噌作りです。

本当は一晩大豆を水に浸けますが、沸騰したお湯で密閉できて

冷めにくい鍋に1時間だけ浸して圧力釜で。

それにフードプロセッサーも登場。

圧力釜7回、フードプロセッサー14回で8kgの味噌ができました。

楽しているようでなかなか大変な作業でした。

P1100570.jpg

今年はもう菜の花の和えものも、ふき味噌も3回は作りました。

ちょっと苦みのある春の味覚。

その時期にしか食べられないもが食卓に並ぶと、ちょっと贅沢な食事になります。

今週はいろいろお仕事のご報告ができそうです。

P1100553.jpg

↑菜の花の一部は飾りました。お店で購入して余ったバジルが花咲きました。

 自宅で育てたミントがぐんぐん伸びてます。