ギリギリ、いや、夜中に納品している事態締め切りに遅れているのですが、

やっとお仕事が終わりました。

今朝(昨日)は、イチゴのジュースを作りました。

イチゴのへたを取り、水、牛乳、砂糖を加えてミキサーへ。

とてもかわいいピンク色になりました。

P1100736.jpg


本当はジャムにしようと思って小ぶりのイチゴを4パック購入したのですが、実家で2パック分の

ジャムを作ってきたらもうそれで満足してしまいました。

ジャムも簡単にできます。本当はちゃんと計量したほうがいいのですが、

最近は適当。へたを取ったイチゴを鍋に入れて砂糖を加えて煮ます。

「え、こんなに入れて糖分が・・・」と思うぐらい砂糖を入れるのがポイント。

P1100725.jpg

春に向けてどんどん派手になっていく仕事部屋。
スポンサーサイト
2017.03.07 味噌作り
今年も味噌を作ります。

最近は麦味噌がおいしいなと思っています。

早く作らないと夏の暑さで味噌が!!!と思いつつ、仕事や確定申告、

プライベートの諸々もあり毎日バタバタしてました。

この土日、お仕事がなかったので、半日かけて味噌作りです。

本当は一晩大豆を水に浸けますが、沸騰したお湯で密閉できて

冷めにくい鍋に1時間だけ浸して圧力釜で。

それにフードプロセッサーも登場。

圧力釜7回、フードプロセッサー14回で8kgの味噌ができました。

楽しているようでなかなか大変な作業でした。

P1100570.jpg

今年はもう菜の花の和えものも、ふき味噌も3回は作りました。

ちょっと苦みのある春の味覚。

その時期にしか食べられないもが食卓に並ぶと、ちょっと贅沢な食事になります。

今週はいろいろお仕事のご報告ができそうです。

P1100553.jpg

↑菜の花の一部は飾りました。お店で購入して余ったバジルが花咲きました。

 自宅で育てたミントがぐんぐん伸びてます。

ご飯

P1080367.jpg

ラタトゥイユ

P1080376.jpg

今日放送のTBS系「健康カプセル!ゲンキの時間」午前7時~の放送で

「骨パーフェクトドリンク」の監修をさせていただきました。

きな粉の香ばしさがアクセントになった美味しいドリンクです♪



2016.05.16 山椒の実
実家に山椒の木があります。

山椒の葉はよく使っていたのですが、実が良い時期にいつも見逃して

いました。

たまたま今年は良い時に気がつき、初めて収穫をしました!

P1060630.jpg

採れたのは80gほど。↓

P1060657.jpg

下処理をし、しょうゆに漬け込みました。

P1060665.jpg


久々でございます。

GWは、主に自宅で仕事と家の掃除をしたいと思っています。

つまらない連休のようにも思えますが、本人はこの日を待ちに待っておりました。

片づけてすっきりしたい!!!!!です。

4月から新たな場をいただき、なんとかこの連休までやってきました。

詳細は後々に書かせていただきたいと思いますが、

管理栄養士という仕事について、自分のやってきたこと、この年齢になってやるべきことなど、

いろいろ考える時間となっています。

この年齢まで、本当に振り返ることなく、立ち止まってゆっくり考える時間もなくやってきましたが、

栄養学や調理について学びなおしたいとここ数年思っていました。

偶然にもそれやる機会をいただけたような気がします。

他、思いもありますが、それを書いてしまうと何をしているかわかってしまうので後々に。

先日、管理栄養士の資格もお持ちの中村裕子さんがオーナの「食堂カフェ ラパン」

でパン教室に参加してきました。


小さいけど、しっかりとしたパン。

P1060315.jpg


かわいいお店でどこを撮っても絵になります。

P1060323.jpg

発酵時間で作業が止まるパン作りにどうしても手が出せなかったわたし。

こんなに簡単にできるとは・・・・。

この連休中に家で焼いてみました。


お店はガスオーブンだったので、家の電気のオーブンは慎重に焼きました。

P1060486.jpg


所々工程をすっぽかしてしまいましたが、おいしくできました。

P1060490.jpg



普通に生活できることがどんなに幸せなことか。

少しでも早く、被災された方が普段の生活に戻りますように。


P1060410.jpg