寒くなると編み物をしたくなります。

ここ数年はまっているのは帽子づくり。

適当編みなので同じものはひとつもありません。

今は3つ同時進行

P1090144.jpg

2つは「あの人にあげよう!」とその人を想像して(頭のサイズも含め)編んでます。

1個は子供さん用なので本当に頭のサイズが難しい。

自分用には数点使っていますが、一番好きなのは一番最初に編んだもの。

すごくシンプルです。

161102_100406.jpg

161102_100422.jpg

帽子、あったかいな~
2016.09.08 虫よけに
蚊の嫌いな香りがするローズゼラニウム

ベランダには育てていて、窓の近くに置いていますが、

よく玄関から蚊を連れてきてしまうので玄関にローズゼラニウムを

つるしていました。

でも、枯れると見た目が良くないので、こんなものを作ってみました。↓

P1080506.jpg


P1080508.jpg

3組の葉の束がローズゼラニウムの葉です。

お花はすべてドライフラワー。

来年は生花を育ててからドライフラワーを作ろうと思います。

P1080519.jpg

2016.02.17 みそ作り
2年ぶりのみそ作り。

毎年味噌を作っていましたが、昨年はなぜか作れず。

実家の会社の分と自宅用を2日間にかけて作業。

実家は3人で作りましたが、自宅は1人8kgを仕込みました。

最初は鍋で煮た大豆を袋に入れてつぶしていました。

P1050659.jpg

2回に分けて作業をしたのですが、後半は

P1050660.jpg

圧力鍋で大豆を煮て


P1050662.jpg

フードプロセッサーで細かくしました。


P1050665.jpg

6か月ほどで出来上がり。

今年のみそはどんな味かな。^^
わたしにのプチマイブームは

物を持たない暮らし。

物にあふれ、物に時間をとられているなあと感じているこの頃。

なるべく物を買わずに今あるもので工夫して物を減らしたいと思っています。

(いつまで続くかこのブーム笑)

暑くなってきて、扇子がほしいなあと探していました。

でも、気に入った柄が見つからず、どんどん暑い日が続いたとき、

うちわ作ろう!!  になりました。

骨組みが街で配っていていただいたもの。

2014-06-10 019

それをキレイにはがして、お気に入りの和紙を貼りました。

2014-06-10 020

うん、キュート! 

写真暗かったですね。

2014.03.16 この冬も
もちろん!編みました。帽子。


2014-03-03 039


2014-03-03 043


2014-03-03 041



SBSH1306.jpg


今年は、写真でご紹介できない1点を含めて計4つ作りました。

私の中での今年の流行は、段ごとに色を変える模様。