先月、ビックサイトでメディカルフーズ展がありました。


DSC_0161.jpg


株式会社オカフーズさんの盛り付け例を担当させていただきました。

DSC_0164.jpg

DSC_0165.jpg



スポンサーサイト
3冊、ちょっとだけお手伝いしました。

DSC_0143_2017123000405257d.jpg

ギリギリ年内にご報告できてよかったです。

あまり栄養士のお仕事のご報告はできていませんね。

実は他のことに時間を使っていまして、毎日睡眠不足です。

1日数回、気がつくと眠ってます。笑

そんな生活を送っています。

でも、なぜか風邪もひかずにゲンキです。

ではでは、皆様良いお年を。

2017.10.02 本屋さん
今日は以前住んでいた街に買い物に行ってきました。

そこで本屋さんに立ち寄りました。
特に買いたい本がなくても近くに行けば寄ってしまう本屋さん。

私には2か所、特別な本屋さんがあって、何か答えがほしい時
その本屋さんをふらふらしてます。

今日行った本屋さんはその1つ。
どんな答えがもらえるかな~と思いつつ、ふらふらしていると気になる
本が・・・・。

今日は、ちょっと違うのですが、平積みになっている本を手に取り、

171001_165517.jpg


「あ、主婦の友社さんだ。どなたが担当の本かな~??」と後ろのページ
を見ると、一番最初に自分の名前が飛び込んできました。

え~!あ、この本ちょっとお手伝いした本だ~。笑
まったく気が付きませんでした。

おしまい。

学生の頃はよく使っていた食品成分表。

P1130759.jpg

今、パソコンの調子が悪く、栄養計算ソフト等がもう3週間ぐらい使えない状況が
続いてまして、書籍の校正をする際に、食品成分表で算出しました。

部品が届くのに1か月かかるかも?ってどうゆうこと!!!!!!

日本のちゃんとした会社のパソコンです。

そういえば、16年前に「みんなが使える食品成分表」(主婦の友社)を作らせて

いただいた時は、食品成分表をかなり勉強させてもらいました。

栄養素の数字を知り合いの方々に入力をお願いして膨大な数字と闘いました。

今は食品名などがだいぶわかりやすくなっていますし、エクセルデータ―でも見る

ことができます。便利になりました。

食品成分表を引いていると「私も栄養士なんだな~。」としみじみ思います。
今、発売されているMonoMax4月号(宝島社)でプリン体についてコメントしてます!

P1110017.jpg