2017.10.02 本屋さん
今日は以前住んでいた街に買い物に行ってきました。

そこで本屋さんに立ち寄りました。
特に買いたい本がなくても近くに行けば寄ってしまう本屋さん。

私には2か所、特別な本屋さんがあって、何か答えがほしい時
その本屋さんをふらふらしてます。

今日行った本屋さんはその1つ。
どんな答えがもらえるかな~と思いつつ、ふらふらしていると気になる
本が・・・・。

今日は、ちょっと違うのですが、平積みになっている本を手に取り、

171001_165517.jpg


「あ、主婦の友社さんだ。どなたが担当の本かな~??」と後ろのページ
を見ると、一番最初に自分の名前が飛び込んできました。

え~!あ、この本ちょっとお手伝いした本だ~。笑
まったく気が付きませんでした。

おしまい。

学生の頃はよく使っていた食品成分表。

P1130759.jpg

今、パソコンの調子が悪く、栄養計算ソフト等がもう3週間ぐらい使えない状況が
続いてまして、書籍の校正をする際に、食品成分表で算出しました。

部品が届くのに1か月かかるかも?ってどうゆうこと!!!!!!

日本のちゃんとした会社のパソコンです。

そういえば、16年前に「みんなが使える食品成分表」(主婦の友社)を作らせて

いただいた時は、食品成分表をかなり勉強させてもらいました。

栄養素の数字を知り合いの方々に入力をお願いして膨大な数字と闘いました。

今は食品名などがだいぶわかりやすくなっていますし、エクセルデータ―でも見る

ことができます。便利になりました。

食品成分表を引いていると「私も栄養士なんだな~。」としみじみ思います。
今、発売されているMonoMax4月号(宝島社)でプリン体についてコメントしてます!

P1110017.jpg
昨日3月11日(土)の日経新聞朝刊に付いてくる「プラス1」の中の

J-オイルミルズさんの広告で、トクホの活用法について少しコメント

させていただきました。

P1100742.jpg


今年も株式会社オカフーズさんのお手伝いでメディケアフーズ展に行ってきました。

170126_075126(1).jpg


170126_155719(1).jpg

オカフーズさんブース。
奥は以前勤めていたタイヘイさん。

170126_155734(1).jpg

料理の盛り付け等も担当させていただきました。