先ほど最後の原稿を納品いたしました。

管理栄養士を仕事として選び、たくさんの方々にお会いすることができました。

また、管理栄養士になり、様々な仕事を経験させていただき、本当に幸せ者だと思っています。

お仕事でお会いした皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

栄養士と患者さん、栄養士と施設ご利用者さん、講演等ご参加の皆様としてお会いした

皆様、ありがとうございました。

栄養士だけがが教える(伝える)立場ではありません。教えていただくこともたくさんありました。

そんな栄養士である私と出会ってくださった多くの方に感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

あと、10分で6月も終わり。

この短時間では25年間の管理栄養士人生を振り返れません。

気持ちも書ききれません。また後日書かせていただきたいなあと思います。

さまざまな仕事をさせていただきましたので、その記録としてホームページやこちらのブログは

当分残しておこうと思います。(フリーの栄養士を目指される方のお役に立てれば)

誤字脱字等、表現がおかしいところもあるかもしれません。そのあたり、今この瞬間に感じたことを

一気に書かせていただきました。お許しください。

今後もなにかしら書かせていただこうとは思ってます。

(今までも花のことばかりじゃん。というお声が聞こえてきそう・・。)

本当に長い間ありがとうございました。

管理栄養士秋山里美
スポンサーサイト
もう今年も半年が終わろうとしています。

わたしにとってこの6月は区切りの月となります。

今日は1人自宅で料理撮影をしようと思ったのですが、あまり体調が優れないので

延期しました。

明日の日中は事務仕事があるので、夜にでも撮影しようと思い、その分今日は家事

を片付けました。

ここ1年ぐらい前からだと思うのですが、週6日は両親の昼食と夕食を準備しています。

お弁当などを買ってくることもあります。

家で作ったものを分けて持っていくこともありますが、母は古くなったもの(前日の残り

とか)をあまり食べてくれないので、だいたいその日に作ります。

高齢のため、塩分や食材の硬さなども注意が必要ですし、なるべく野菜を食べてもらうよう

工夫をしています。 一応、資格をもっておりますので、血圧↓ 免疫力↑しているようです。

作ったものを冷蔵庫に置いておいても忘れて食べてくれない可能性があります。

そのため、夕飯はちゃんとお皿に盛って食べ始めるまでいて、両親が食べている間に

調理器具などを洗い、ある程度食べているのを確認して仕事に戻ります。

先日、父には「親のために栄養士になったようなもんだな」と言われ、もっと多くの人の

お役に立ってきたぞーーー!!!(と思いたい)と心の中で怒ってました。

なぜこんなことを書いたかというと、今月で管理栄養士の仕事を終えるからです。

もう12、3年前から実家の会社の経理と自分の栄養士の仕事の両方をやっていて、

ここ3年ぐらい前からは平日会社、休日栄養士の仕事をしていました。

はい、給与計算もできる菅理栄養士です。

会社を継ぐにあたり、中途半端な状態ではどちらも成功しないので、1つに集中することに

しました。

ということで、明日の撮影(もう今日ですね。)が栄養士最後のお仕事です。

このブログ、今後どうしましょう・・・・・。悩む。
明けましておめでとうございます。

皆様お正月休みはどのように過ごされましたか?

今年は26日からお休みしましたので、ゆっくり掃除や資料の整理をしました。

フリーの栄養士になって17か18年ぐらい。アバウトですみません。笑

かなり前のお仕事の資料などを「 懐かし~!!」と1人で叫んだり、

その時お仕事ご一緒した方、お元気かしら??と思ってみたりと、なかなか

普段はゆっくり資料を見ていられないので貴重な時間でした。



今年の願いは「平凡に1年暮らせますように」です。

劇的な変化がなくても、普通に日々淡々と過ぎせればもう幸せでございます。


そうそう!

お正月に家族とトランプをしたのですが、神経衰弱でまだ1枚も開いていないのに、

2組も連続で同じ数字(ペア)を引いてしまいました。

もう、お正月で、この神経衰弱で、

1年分の運を使い果たしてしまったかもしれません。

と今年も要点のまとまらない文章でスタートしてしまいましたが、

皆様、今年もよろしくお願いいたします。(^-^)/

160101_141500.jpg


2015年に入って、もう1週間経ってしまいました。

今年もよろしくお願いします。

昨年も「管理栄養士」という資格を切り口に、いろいろなお仕事をさせていただきました。

たくさんの人と出会い、刺激を受けた1年でした。

今年は、いままでとはちょっと違った1年にしようと計画中。

どうなることやら・・・・。

皆さんはお正月どう過ごされましたか?

疲労のピークで、今年のお正月は手抜きをしてしまいました・・・。

ただ、恒例のお餅つきだけ決行!お雑煮は作りました。

本当においしいですよ。手作りのお餅。

↓お正月の飾りも手抜き。クリスマスリースにお正月っぽい飾りをプラスして
 乗り切りました。笑

2015-01-08 003


すっかり時間が経ってしまいましたが、先日の弾丸旅行の続きを。

名古屋に5時間滞在したのち、京都の嵐山で1泊しました。

先週、台風18号の影響で桂川が氾濫した嵐山です。

私が行った9月上旬は、雨が多く桂川も濁った水が流れていました。

今回浸水してしまったお店のあたりは川が2つに分かれている間に

あったお店もあり、その時も水の勢いを見て、

「台風の時は大丈夫かしら??」と思っていたほどでした。

昨日のニュースを見て、だいぶかたずけられ、観光客の方も

大勢いらっしゃるのを見て安心しました。

これから嵐山は紅葉がどんどんキレイになる季節。

是非、機会があれば行ってみてください。

2013-09-03 135

↑祇王寺のもみじ 

自転車に乗って観光をしました。

2013-09-03 126

↑これも祇王寺。雨がふりはじめて雷が鳴っていて怖かった~。
でも、少しガスっていてコケがとてもきれいでした。


2013-09-03 021
↑渡月橋

2013-09-03 025


2013-09-03 003
↑「普段はもっと穏やかな流れなんだろうな~」と思いながら見てました。
 台風ではなかったのに流れが速くて怖かったです。