明けましておめでとうございます。

皆様お正月休みはどのように過ごされましたか?

今年は26日からお休みしましたので、ゆっくり掃除や資料の整理をしました。

フリーの栄養士になって17か18年ぐらい。アバウトですみません。笑

かなり前のお仕事の資料などを「 懐かし~!!」と1人で叫んだり、

その時お仕事ご一緒した方、お元気かしら??と思ってみたりと、なかなか

普段はゆっくり資料を見ていられないので貴重な時間でした。



今年の願いは「平凡に1年暮らせますように」です。

劇的な変化がなくても、普通に日々淡々と過ぎせればもう幸せでございます。


そうそう!

お正月に家族とトランプをしたのですが、神経衰弱でまだ1枚も開いていないのに、

2組も連続で同じ数字(ペア)を引いてしまいました。

もう、お正月で、この神経衰弱で、

1年分の運を使い果たしてしまったかもしれません。

と今年も要点のまとまらない文章でスタートしてしまいましたが、

皆様、今年もよろしくお願いいたします。(^-^)/

160101_141500.jpg


2015年に入って、もう1週間経ってしまいました。

今年もよろしくお願いします。

昨年も「管理栄養士」という資格を切り口に、いろいろなお仕事をさせていただきました。

たくさんの人と出会い、刺激を受けた1年でした。

今年は、いままでとはちょっと違った1年にしようと計画中。

どうなることやら・・・・。

皆さんはお正月どう過ごされましたか?

疲労のピークで、今年のお正月は手抜きをしてしまいました・・・。

ただ、恒例のお餅つきだけ決行!お雑煮は作りました。

本当においしいですよ。手作りのお餅。

↓お正月の飾りも手抜き。クリスマスリースにお正月っぽい飾りをプラスして
 乗り切りました。笑

2015-01-08 003


すっかり時間が経ってしまいましたが、先日の弾丸旅行の続きを。

名古屋に5時間滞在したのち、京都の嵐山で1泊しました。

先週、台風18号の影響で桂川が氾濫した嵐山です。

私が行った9月上旬は、雨が多く桂川も濁った水が流れていました。

今回浸水してしまったお店のあたりは川が2つに分かれている間に

あったお店もあり、その時も水の勢いを見て、

「台風の時は大丈夫かしら??」と思っていたほどでした。

昨日のニュースを見て、だいぶかたずけられ、観光客の方も

大勢いらっしゃるのを見て安心しました。

これから嵐山は紅葉がどんどんキレイになる季節。

是非、機会があれば行ってみてください。

2013-09-03 135

↑祇王寺のもみじ 

自転車に乗って観光をしました。

2013-09-03 126

↑これも祇王寺。雨がふりはじめて雷が鳴っていて怖かった~。
でも、少しガスっていてコケがとてもきれいでした。


2013-09-03 021
↑渡月橋

2013-09-03 025


2013-09-03 003
↑「普段はもっと穏やかな流れなんだろうな~」と思いながら見てました。
 台風ではなかったのに流れが速くて怖かったです。
2012.08.30 唐辛子の実験
なんだか最近、お仕事のことを書いていないですね。

例年に比べるとのんびりお仕事させていただいてますが、

新たな人との出会いを楽しみながらお仕事させていただいてます

さて、そんな感じで少し日々の生活を楽しむ余裕があるので、

こんな実験をしてみました。

青い唐辛子を農協の直売所で買ってきました!


2012-08-09 002

そしたら、ちょっと赤くなっているとことがあったんです。


いっしょに、緑と赤ピーマンがも買ってきました。

↓2色のピーマンの肉詰め

2012-08-07 002


熟せば赤くなるんだ!と思いまして、

天日干しを1週間から10日ぐらいしました。

2012-08-21 001


このように赤くなりました!

赤くなる前に乾燥してしまったものをあるようで、

少し室内で置いてから干せばよかったかもしれません。

実験成功!






これ、なんだと思いますか? ちょっと写真が暗かったですね。すみません。

2012-08-09 006

私は一瞬、柿だと思いました。


正解は




「トマトです」


2012-08-09 009