2017.10.02 本屋さん
今日は以前住んでいた街に買い物に行ってきました。

そこで本屋さんに立ち寄りました。
特に買いたい本がなくても近くに行けば寄ってしまう本屋さん。

私には2か所、特別な本屋さんがあって、何か答えがほしい時
その本屋さんをふらふらしてます。

今日行った本屋さんはその1つ。
どんな答えがもらえるかな~と思いつつ、ふらふらしていると気になる
本が・・・・。

今日は、ちょっと違うのですが、平積みになっている本を手に取り、

171001_165517.jpg


「あ、主婦の友社さんだ。どなたが担当の本かな~??」と後ろのページ
を見ると、一番最初に自分の名前が飛び込んできました。

え~!あ、この本ちょっとお手伝いした本だ~。笑
まったく気が付きませんでした。

おしまい。

実家の近くに農家さんが何件かあります。
そこで無人で野菜を販売していて、季節の野菜を購入する
ことができます。
夏では、たまにブルーベリーなんかもあって楽しみにして
いる場所のひとつです。

この夏はきゅりやナスをよく買いました。

なすはカットして油で素揚げしたものを冷凍して保存。
解凍して揚げ浸しにすると柔らかく、エネルギー摂取もできる
ので、両親によく作りました。

その無人販売所でメークイン(じゃがいも)が売っていたので、
丁度揚げ油もあり、ポテトチップスを作りました♪

水気をよく切ったじゃが芋をスライサーでスライスしながら
直接油に落としていきます。

170924_104338.jpg


塩を振ってできあがり!家族に好評でした。

170924_105008.jpg

次回は青のりや粉チーズで味をつけてみたいです。
今年は実家のイチジクが豊作でした。

数は少ないですが、他にはぶどうと梨、あと、桃は実が成ったのですが、

虫にやられてしまいました。

20156023_1391283544289954_4868019142505830671_n.jpg

1個ずつ袋をかけたので、虫に食べらるのをたいぶ防ぐことができ、

たくさん収穫できました。

それを冷凍して保管。半解凍して皮を剥き、

170916_161740.jpg

レモンの果汁と砂糖を加えて「イチジクジャム」作りました♪

170916_183931.jpg

ヨーグルトに入れて朝食べてます。 ささやかな幸せ~♪

学生の頃はよく使っていた食品成分表。

P1130759.jpg

今、パソコンの調子が悪く、栄養計算ソフト等がもう3週間ぐらい使えない状況が
続いてまして、書籍の校正をする際に、食品成分表で算出しました。

部品が届くのに1か月かかるかも?ってどうゆうこと!!!!!!

日本のちゃんとした会社のパソコンです。

そういえば、16年前に「みんなが使える食品成分表」(主婦の友社)を作らせて

いただいた時は、食品成分表をかなり勉強させてもらいました。

栄養素の数字を知り合いの方々に入力をお願いして膨大な数字と闘いました。

今は食品名などがだいぶわかりやすくなっていますし、エクセルデータ―でも見る

ことができます。便利になりました。

食品成分表を引いていると「私も栄養士なんだな~。」としみじみ思います。
2017.08.26 貝殻草
ブログ久しぶりです。

今月はちょっと締め切りのある作業がありバタバタしてました。

今日はそれも提出し終わり、たくさん寝て、家事を済ませてやっとパソコンの前に

座ったところです。

我が家の庭(ベランダ)はいつも何かお花が咲いています。

昨年の秋にたくさん種を蒔いたおかげで、春からずっとなにかしらお花を楽しめています。

今は、ひまわり、カーネーション、貝殻草が咲いています。

貝殻草は咲いて時から花びらがカサカサしたプラスチックのようで、

ドライフラワーにしてもきれいに咲いています。

P1130040.jpg


リース作りました♪

P1130298.jpg

ついつい、いろんなものをデコりたくなりました。

P1130687.jpg

P1130682.jpg

派手だな~。^^ 仕事部屋です。

P1130669.jpg

今日はこれから仕事部屋の掃除。

たくさんの書類と本を整理します。